2018年、今年もがんばります!!!

あけましておめでとうございます<(_ _)>

 

やす鍼灸治療院の細谷です!

 

今日から通常営業してますよ~(*^^*)

 

さて、いよいよ2018年になりましたね。

みなさんは1年間、どんな年にしたいとおもいましたか?

新たな目標をたてたりしましたか?

 

私は去年から始めたブログを全然更新できなかったので今年こそはしっかり更新して、みなさんに健康に役立つ情報や鍼灸、整体の魅力を伝えると目標をたてました!!!

 

がんばるぞー!おー(‘ω’)ノ

 

 

それでは今後のブログ更新楽しみにしていてください!

 

 

 

ストレッチをコーチング!!!

こんにちわ!

やす鍼灸治療院、院長の細谷です。

 

先日、高松市立亀阜小学校の体育館でおこなわれているハイブリッジスポーツ教室に講師として招かれました。

亀阜小学校ストレッチ

 

今回、講師としておじゃまさせていただいたハイブリッジスポーツ教室は小学生を中心に様々なスポーツの基礎となる体の動きを楽しくのびのびと教わることのできる教室です。

 

 

そんな教室の先生である高橋先生とは同じ社会人のサッカーチームでプレーしている仲間です。

私はチームに所属していると言ってもほとんど試合にもでていない幽霊部員のようなものですけどね(笑)

 

 

そんな縁もあり高橋先生からのリクエストでストレッチセミナーを開催しました!!!

 

運動前にした方がいい動的ストレッチを中心に実技指導をしてきましたが、低学年の子供たちには少し難しい動きが多かったかもしれません。少し反省です(~_~;)

 

 

このセミナーに参加してもらって効果的なストレッチのやり方や正しい知識が少しでも身について、今後のスポーツによる怪我や故障を予防してもらえたらと思っています。

 

怪我をしてしまうと治るまでに時間がかかります。

 

なのでやっぱり予防が大事!!!

 

私の院には、学生から社会人の方までスポーツや運動で体を壊した人たちがたくさん来院しています。

 

腰痛や膝の痛み、肩や肘の痛み。

 

 

スポーツをしたことがある方ならよくわかると思いますが、怪我をして痛みがあると練習をしたくても練習を休まなくてはいけません。

 

練習を休むとパフォーマンスがおちるから無理して練習をして、もっとひどい怪我をする。

 

こんな悪循環をしている人が結構いるんです。

 

特に部活をしている若い学生さんに多いような気がします。

 

 

未来ある若い子たちが怪我をしてつらい思いをしないように、痛みをとるだけでなく怪我をしない体についての知識も伝えていけたらと講師をさせていただいて改めて強く思った今日この頃でした(^o^)丿

祝!やす鍼灸治療院 2周年を迎えました。

こんにちは!
やす鍼灸治療院、院長の細谷です。

 

平成29年4月21日に2周年をむかえることができました!!!

E29FCAF8-8DA2-48EF-841B-7413540FF53D

今の店舗をかまえてから2年間、あっという間に過ぎていったように感じます。はやかったー(>_<)

 

患者様、家族、友人、同業者の先輩方など本当に多くの方たちに支えてもらって今の私があると思っています。
一言で今の気持ちをあらわすとしたら「感謝」、この言葉しかないでしょう!

 

感謝の気持ちを忘れずに3年目も絶好調でやっていきたいと思います\(^o^)/

 

これからも鍼灸、整体の技術を高めていき、今よりも患者様の健康に貢献できるようにがんばっていきます。

 

今後とも”やす鍼灸治療院”をよろしくお願いします<(_ _)>

ママこまちに「やす鍼灸治療院」登場!

 

こんにちは!
やす鍼灸治療院、院長の細谷です。

 

 2月20日発売の香川コマチ3月号の別冊「ママこまち」に当院が掲載されました。
 F6701D33-1F49-4490-A40B-C55ECECBEAA3

 

 この「ママこまち」は、ママとキッズの情報満載でフリーペーパーとしてもいろんなところで配布されるみたいです。

 

02D8E223-5234-45C3-82F1-E09A5CE749EC
 こんな感じで掲載されています。

 

 写真を撮られなれていないので緊張したけどいい感じで撮ってくれました!
モデルになってくれた赤ちゃんが超~可愛かったです!!!

 

 和室なら、ママと子供が一緒に寝ながら治療をうけられるのから安心ですね(*^-^*)

 

 妊娠から出産、そして育児へと体と環境がどんどん変化していくのでママはとっても大変。
育児は心も体もくったくたに疲れます(~_~;)
それをそのままにしておくと体のトラブルもおきやすくなってきます。

 

 当院では、妊娠中の身体のケアから産後の骨盤矯正や肩こり、腰痛などの様々な体のトラブルに対応できますし、完全予約制なのでまわりを気にせずにお子様連れで来院していただけます。

 
 

 やす鍼灸治療院はママをしっかりサポートできる鍼灸整体院です!
いつでも気軽にご相談ください。

運動前のストレッチは間違い?

 

やす鍼灸治療院の院長、細谷です。

 

 

だいぶたちましたが、香川丸亀国際ハーフマラソンに参加してきました!
朝から雨が降っていましたがスタート前には雨はあがり、走るにはいいコンディションに。
去年のタイム2時間19分を大幅に更新して1時間52分で無事完走できました!!!やったー!(^^)!

 

 

ハーフマラソン

上の写真はゴール直後の写真です。
満足そうな顔ですね(笑)

 

 

大幅にタイムを更新できたのはやはり体のコンディションが大きかったと思います。
去年はランニング時に膝を痛めてしまい満足な練習ができなかったけど、今年はしっかり膝のケアをしながら練習できたのがよかったのかもしれません。

 

 

 

いつもランニングは夜していますが、本当に走っている人が多い!

健康になるためにランニングや色々な運動をしてる人がいますが、準備運動にストレッチをする人は多いと思います。
一般的に多くの人がやっているストレッチといえば筋肉を伸ばしたまま数秒間静止するストレッチ、これを静的ストレッチといいます。

 

 

この静的ストレッチ、、、。
実は運動前におこなうと運動パフォーマンスがさがると言われています。

運動パフォーマンスがさがるってなんや?っていう人のために簡単に説明すると筋力がおちてしまうんです。
しかも、最大で約30%もさがってしまうことも。
これは運動前にやっちゃうと逆効果ですね。

 

 

 

そこでおすすめなのが動的ストレッチ!

 

 

動的ストレッチとは、ある動きを一定回数くり返しながら、関節や筋肉に刺激をあたえる運動です。
心拍数があがり、筋温があがり、関節の動きがなめらかになるので運動前の準備運動にはもってこいです(*^^)v

 

しっかりウォーミングアップしてれば膝痛や腰痛の予防にもなりますよ!

 

 

そして、運動後には静的ストレッチをしてしっかり体を休めてもらうとばっちりです。
静的ストレッチには、心拍数がさがってリラックスもできるので運動後だけでなく就寝前にもおすすめです。

 

静的ストレッチと動的ストレッチの効果を考えてうまく使い分けて怪我なく運動しましょう!!!

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

高松市の整体院|やす鍼灸治療院へのお問い合わせはこちら!

高松市の整体院やす鍼灸治療院

  • 住所
  • 〒760-0080 香川県高松市木太町4029-1
  • 受付時間
  • 9:00~17:00

電話番号087-813-7863

  • 駐車場有
  • 完全予約制
  • ※予約があいている場合、当日でもお越し頂けます。

ページのトップへ